医療法人社団 清宮医院
初めての介護保険

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介護サービスを受けるまで(ケアプランの作成)

要介護認定を受けた後、ご利用者様に適したサービスを受けるための計画(ケアプラン)を立て、利用する施設又は事業所との契約を行う必要があります。ここではケアプランの作成から介護サービスを受けるまでの流れをご説明いたします。

介護保険認定の通知を受け取る

介護認定の結果が通知されたら、利用者の心身の状態や要介護度に応じた介護サービスを選びます。

ケアプランの作成を依頼する

介護サービスを受ける前に、利用者が受けようとするサービスの計画(ケアプラン)を作成します。ケアプランの作成には利用者の心身の状態や生活、環境や現在抱えている問題点、本人・家族の希望などを考慮し、計画を立てる必要があります。専門的な知識が必要なため、居宅介護支援事業所に依頼すると良いでしょう。

ケアマネージャーが訪問

居宅介護支援事業所に依頼をすると、担当のケアマネージャーが訪問、利用者や家族と面談し、抱えている問題や本人の希望を分析します。

ケアプランの原案作成

ケアマネージャーは主治医の助言をもとにケアプランの原案を作成し、担当者会議を設け検討します。

サービスの利用開始

ご利用者の承諾(印)を得たのち各事業所との契約後、ご利用開始となります。


その後は1ヶ月に1回以上ケアマネージャーが訪問し、利用状況の確認をさせていただきます。